フォックスエスタ

セキュリティリサーチャー(インシデントアナリスト)で、セキュリティコンサルタントのキタきつねの私設研究所。執筆、取材、講演依頼等はキタきつね (foxcafelate@gmail.com)まで。

キタきつねについて

f:id:foxcafelate:20190526185252j:plainキタきつねについて

 

キタきつねは、現在、都内の某セキュリティ関係企業で正社員として働いております。

政府の『働き方の変革』を受けて2019年5月から会社から副業が認められ、このサイトを作りました。

活動時間は所属企業の”勤務時間外”となるので制約も多いのですが、共同研究、執筆、講演依頼などがありましたら内容次第で前向きに検討させて頂きます。ブログ等を読まれてご興味がありましたら、お気軽にお問合せ下さい。

問い合わせ先:キタきつね (foxcafelate@gmail.com)

 

 

■キタきつねの由来

現在常勤の企業で以前、北海道に転勤で4年居りました。この際に使っていたネット上でのハンドルネームをそのまま使っております。キタキツネではなく、微妙にカタカタ(キタ)と平仮名(きつね)を混ぜておりますが、こうしておくとネットでのID登録などでも他人と被らない事が多いので(きたきつね、キタキツネだと既に登録ユーザが居る事が多い)このハンドルネームを好んで使っております。

 

因みに、Twitter等で使っている(いた)この写真がキタキツネです。2003年6月に北海道の神威岬駐車場で撮ったものです。(以前はここに人馴れしたキタキツネの家族が出てましたが最近は出てないそうです)

f:id:foxcafelate:20190526201027j:plain  

気に入っている写真なのですが、残念ながら当時のPDAで撮影したので画素数が低いものしか残ってません(100×65 pixcel)。

 

自己紹介の写真などで今後困りそうだったので、今回のサイト構築に当たって、新しいロゴを作りました。盾に耳をくっつけたらきつねっぽく見えてきたので、このロゴを自信の、あるいはフォックスエスタのロゴとして暫く使ってみようかと思います。

f:id:foxcafelate:20190526185252j:plain

 

 

■ハンドルネームでの活動?

現在の会社には届を出しているので、実名での活動も出来なくは無いのですが、国内では素性を隠して活動しているセキュリティ関係者(リサーチャー)としては、piyokango氏他、数少ないかと思います。

諸々の立場を離れて勝手な事を自己の責任においてお伝えする事ができるかと思いますので、もし諸々のコラボレーションのお話がありましたら、匿名(ハンドルネーム)で出る場合もある、あるいは打ち合わせや会場等のオープンの場での写真撮影はお断りする場合があるという事をご承知置き頂ければと思います。

 

※現在の会社にも活動概要は相談済ですので、完全に匿名でなければいけない!という訳ではありません。

 

 

■キタきつねの得意な事

専門分野ではありますが、一般通訳もしてきましたので、多少は英語が使える方だと思いますが、冷静な英語レベルは日常会話程度だと思います。

また昔からGoogleを酷使する様なネットリサーチを業務でしてきましたので、情報収集という分野では、一般の方よりは検索技術は磨かれているのではないかと自負しております。

 

セキュリティの分野では、日本語あるいは英語ソースを元にしたOSINT(Open Source INTelligence)が得意であると言えるかと思います。その実力内容については、Fox on Securityというブログで日々発信しておりますので、そちらをご覧いただく方が分かりやすいかと思います。

 

■Fox on Securityについて

2017年11月5日から書き始めたブログとなります。本業とは関係なく個人の立場で発信しており、本日(2019/5/26)の時点で、ブログ継続日数は568日、累積アクセス数が20万件、日々のアクセス数は曜日などによって変動しますが、平日は300-500件程のアクセスがあります。

 f:id:foxcafelate:20190526210736p:plain

 

ブログ名の由来ですが、(グローバルでみた)セキュリティ業界での権威でもある、ブライアン・クレブス氏が運営するKrebs on Securityを真似してブログ名を付けました。

余談となりますが、Krebs on Securityは、私がセキュリティコンサルとして活動するきっかけともなった、全米を揺るがしたTargetの大規模情報漏洩事件をスクープしたサイトでもあります。 

 

 

更新履歴

  • 2019年5月26日PM